安納芋

 06, 2010 15:54
今年の春に河口湖に旅行したとき、
途中に寄った白糸の滝の駐車場にあった小さなやきそば屋さんで
売っていた安納芋 説明長い。

そのとき、初めて食べて、あまりの美味しさに感動しました。

また食べたいと思っても、近所では売ってないので、希少もんかなぁ・・・とあきらめてましたら、
最近、出回ってきました。近所のスーパーで売ってました。
フツフツと人気が出てきたようどす。

先日、早速買いました。

安納芋1


焼き方をネットで調べると、レンジでチンするより、
じわじわと焼いた方が甘味が出て美味しいということなので、
説明どおり、アルミホイルに包んで、フライパンで蓋をして
30分間焼きました。

安納芋2

30分は結構長いどすぅ~


まず、小さい方から食べると、全然おいしくない
色が違う。甘くない


ぶつぶつと文句を言いながら、次に大きな方を半分に切ると・・・

安納芋3

これやぁ~~ この色を期待してましたぁ~

でも、ちょっとジューシーさ不足どすぅ~。

前に食べたのは、もっと甘くてクリーミーで、
芋というより、フルーツのような食感どした。

芋でも当りはずれがあるんやと思います。

期待どおりの安納芋にめぐり合うまで、買い続けるかも・・・。


安納芋の駄洒落が気になる方は、↓続きをどうぞ。



安納芋は、ポテっとした芋。

COMMENT 6

Sat
2010.11.06
17:37

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぉおおおぉぉぉぉ、なんとも 甘そうな色~~~…じゅる。
コレって テレビの通販でやっているやつぅぅぅぅぅ(笑)

でも、かずみはん的には イマイチだったのね。
やっぱり 個体差があるのかしらねぇぇぇぇ。
   私は 30分が待てないかも。。。
次に買うやつは 当たりでありまつように。

あの芋は 安納芋。。。誰でも思いつきます。。。(._.)ィマィチ

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.06
22:22

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

通販でやってますかぁ~~???

密かに人気あり?

>あの芋は 安納芋  
  ↑思いつきませんでした。こっちの方がいい♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.08
00:36

CANTA #JalddpaA

URL

今朝ストーブの上で焼き芋しました。
あんまり甘くなかったな。
私は甘くてねっとりしたのが好きですv-238

あンのう、それ安納芋でしょうか?

うちのだありんの勤める手芸関係のお店がキオトに出店しました。
知名度が低すぎてお客さん少ないらしいですv-12
しかし、丸物がヨドバシになるとはなぁ(丸物・・・古っ)

そうそう、焼き芋一晩おくと甘くなります

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.08
21:27

葵 #o6.nH2Qo

URL

いもいもいもいもぉぉぉ。イモ好き(。・_・。)ノでつ。
うどんには必ず芋天。
ここ数ヶ月の朝食は芋切り干し(干し芋)とコーヒー。

安納芋はこっちらへんのスーパーでは見かけません。
種子島なんだ。それだけでも希少価値ありありですね。
私もねっとり系のお芋が好き。

昔、アンアン・ノンノを愛読する女性を「安納族」って言いましたよね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.08
21:27

かずみ #mQop/nM.

URL

★CNATAはん

お久しぶり~~v-354

CANTAはんは、安納芋、食べたことありますかぁ?
甘くてねっとりしたのが好きなら、是非試してみてください。

手芸関係のお店?どこに出店したのかしらん?
手芸も好きな人は好きだから、知る人ぞ知る・・・のお店になるといいと思います。
σ(^Θ^)←昔は手芸も好きでしたが、最近はさっぱり。

丸物・・・・さすが元京都人、よう覚えておいでで・・・
なつかし~~~~

焼き芋、一晩おくと甘くなるんや。
30分でも待てないのに、一晩は辛い・・・v-388

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.08
21:34

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

へ~、意外とイモ好きどしたか。
干し芋とコーヒーって、近藤マッチ?

安納芋は西から東に向かってどんどん広がっていくと思います。
もうしばしお待ちを・・・

アンアン・ノンノ・・・・・なつかし~~~
今もあるのかないのか? アルノンナイノン? アンアン?ノンノ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?